SEO対策のためのライティングを外部委託する

私はアフィリエイトブログを運営しているのですが、文章を書くのがあまり得意ではありません。そのためSEO対策がどうしてもうまく行きませんでした。ブログのコンテンツは充実しているのですが、なかなか検索サイトの上位に表示されなかったのです。そこでライティングをアウトソーシングすることにしました。

ライティングが苦手なら、ライティングはそれを得意とする人にお願いすればよい。そう思ったのです。幸い、最近はクラウドソーシングと呼ばれるサイトがあるおかげで、仕事を外部委託するのがずっと簡単になっています。特にライティングについては、それを副業とする人たちも多いので、発注するとすぐに納品してもらえます。自分で書いていたら何日もかかっていたような長文を、わずか1時間あまりで仕上げてくれる人もいるのですから驚きです。

SEO対策のためのライティングをアウトソーシングするようになってからというもの、アフィリエイトブログの収益も上々のものとなりました。やはり苦手なことは得意な人に任せるほうが効果的なようです。これからも自分では書き難いライティングは全部、外部に委託しようと思っています。

SEO対策のライディングはターゲットを決めてから

自分のサイトが誰に向けて発信されているのか、考えたことはあるでしょうか。いわゆるターゲットを見定めておくことは、SEO対策における基本中の基本です。そこで、SEO対策のライディングを考えるときには、まずターゲットを定めることから始めましょう。
ターゲットとは言わずもがな、誰がそのサイトを主に読むのか、ということです。主に主婦が読むのか、学生が読むのか、それとも自分の趣味を分かち合える人に向けているのか、誰が読んでいるのかがイメージできれば、自然と見やすい文章が生まれます。また、ターゲットに伴いキーワードを設定しやすくなるため、検索で上位に表示されやすいキーワードとは何なのかをすぐに導き出すことができるのです。
サイトの価値を高める方法は、その内容に興味のある人に向けてしっかりと考えられているか、という点にあります。まずはその点を考慮したうえでサイトを作成することで、ライディングの効果をより高めてみてはいかがでしょうか。

SEO対策記事はわりとわかるように

SEO対策のライティングテキストをそれなりの数作っていますと、インターネット上のSEO対策のライティングテキストにもすぐに気がつくようになるのですよね。「あ、これ、SEO対策されている文章だろうなー」と思って、そのホームページのソースを見てみると、「おお、やっぱりちゃんとSEO対策されているんじゃないか。ソースのところにまで」なんて、自分の見当が当たってちょっと嬉しくなったりもするものですけれどね。

しかし、そういうものだとはいえ、私のようなものでも気軽にホームページのソースを確認できてしまうインターネットの作りは、根本的に見直す必要があるのではないかなーとも思います。まあ、ここでそのようなことを言ったところで、どうしようもないことなのですけれど。

しかし、SEO対策のテキストというものは、とても自然に書かれているものであっても、なんとなく気がついてしまいますよね。でも、うちの母からしてみれば「まったくわからへん」ということですから、「だからどうした」と心配ないことなのでしょうけれど。

タイトルで考えるSEO対策のライティング

SEO対策におけるライティングにはタイトルは欠かせません。そして最も重要なことにもなりますので、基本的に注意しておくべきことがあります。記事の中でも対策にしているキーワードがしっかりタイトルに入っているか、当然のことではありますが、えすが例えばそのタイトルに魅力が無ければ意味がありません。そしてあまりにも意識してしまうと逆にキーワードからタイトルが抜けしまうことにもなりかねません。気をつける部分としてはテーマが複数ある場合、どういったことかがはっきりしなくなるので、検索エンジンからの評価が下がってしまいます。つまりひとつに絞込み、それ以外のことは別で考えるようにしましょう。またタイトルには28文字くらいを目安にすることです。これはgoogleの検索結果画面の上限として32文字以内ということもあります。ですが画面が仕様変更とによって表示文字数も違いが出てきますので、無難なところでこの文字数で考えるようにしましょう。

ライディングと専門性について

当り障りのないサイトを開設するよりも、専門性の高いサイトのほうが重宝されるのは当然のことです。もちろんサイトの運営者が正しい知識をつけていて、それを発信していることが求められますが、SEO対策でもこの重要性は変わりません。
SEO対策の文章は、グーグルのように人以外に読ませる文章としても意識させなくてはなりません。そのため、文章に専門用語などを織り交ぜることによって、機械に専門性の高い文章であると思わせることができるのです。検索エンジンも、専門性の高いサイトを評価する傾向にあります。その傾向にしっかりと乗ることで、常に高い評価を得られるようなサイト作りを目指しましょう。
ライディングに専門性の高さを求めるのは、やはりその道に精通していないといけません。コンテンツの需要次第ではありますが、他のサイトとの差別化を図るためにも、自信のある分野で高い専門性をもつ文章を作成してみましょう。そうすれば、誰もが認めるサイトになります。”

サイトのクオリティをアップさせる小見出しでSEO対策

サイト構築において内容のクオリティをアップさせるためには、タイトルや小見出しに何かしらの工夫を入れることが大事です。内容のクオリティをアップさせることはSEO対策においても欠かせず、それを疎かにしていてはアクセス数が伸び悩んでしまいます。

 段落ごとに小見出しをつけることは、ライティングする側からすればやや手間のかかる行為です。ですが、それをすることによって文章全体の流れが一目でわかりますので、実際に読む側にとってはわかりやすくて助かります。

 ライティングの際はそれほど小見出しのことを気にしなくても、段落ごとにどんな内容なのかをわかりやすく小見出しにすればそれは自然と決まります。つまり、小見出しをつけることでライティングする側も、内容をその都度確認できるのです。

 サイトのSEO対策では内容のクオリティをアップさせることが一番確実ですので、タイトルや小見出しの工夫はぜひともすべきです。そうすることで徐々にアクセス数を伸ばせるサイクルができます。

質を求めたSEO対策とライディング

SEO対策は様々な方法があるため、数多くの方法を試している方も珍しくありません。しかし、本当にその方法でSEO対策は成功するのでしょうか。大切なのは、質を高めることです。量も重要な要素ではありますが、SEO対策においてはどちらも無視することはできないのです。
では、SEO対策と質とはどういうことでしょうか。ライディングを例に考えてみるとわかりやすいでしょう。いかにも水増しされた、よくわからない文章が書き連ねてあるSEO対策よりも、しっかりと文章が作成されていて、読んでいてタメになるサイトでは効果が全く異なります。何よりそのサイトのリピーターになってくれるため、PV数も着々と増加させられるのです。
質にしっかりとこだわりを見せることによって、誰もが見やすいSEO対策を実現してはいかがでしょうか。ライディングでいきなり質の高さを求めても、誰もがいきなり成功するわけではありません。普段から意識してようやく成功するので、まずは始めてみましょう。

クオリティを重視したライティングとSEO対策

ライティングのクオリティというのはとても重要になることがあります。もちろんどんな人でもつまらない記事は途中で読まなくなりますし、すぐに別の記事へと流れてしまうことでしょう。同じようなことがSEO対策においてもいえることで、やはりクオリティを重視したライティングを行うことが大切です。特にあるキーワードの専門用語や関連するワードを使うように意識することができるかもしれません。そうすると専門的な内容を扱っているために、その記事は重視されやすく、認知されるということになります。またキーワードは記事の中で1つの場所にまとめて使うのではなく、例えば前半に2回後半に2回というように均等にバランスよく組み入れるようにしてライティングすることができるでしょう。そのようにしてクオリティを重視したSEO対策としてのライティングができれば、それは評価されることになるのです。そして質のよい記事は多くの読者を引きつけるようなものとなるに違いありません。

SEO対策と密接な関係にあるライティング

SEO対策とライティングは密接な関係にあります。なぜなら、ライティングによって作成した記事の文章量や質次第でコンテンツの表示順位が変化するからです。文章量と質が十分なブログやサイトは上位で表示されます。一方で、文章量と質が伴っていない場合は、なかなか上位に表示されないです。文章量か質のどちらか一方が十分であれば、上位表示される可能性はあります。しかし、どちらも十分な場合に比べると力不足は否めません。

文章量と質が十分なコンテンツにするのは簡単なことではありません。記事の内容や構成をじっくり考えながら作業するため、完成させるのに時間がかかってしまうからです。また、詳しくない内容の記事を仕上げる場合は、調べながらのライティングになってしまいます。しかし、知識のない分野だったとしても、記事を作成するために調べながら作業することによって、ある程度の知識を得られます。そうすれば、SEO対策で同じ分野のライティングを行う際は、スムーズに作業できます。

SEO対策の基本は自然な日本語でライティングをすること

作ったサイトを検索上位へと押し上げたいときに必須とされているのが、SEO対策と呼ばれるサイト作りのテクニックです。その方法は様々あるものの、訪問者へとダイレクトに情報を伝える文章そのものには特に気をつけないといけません。いわゆるライティングをないがしろにしては集客が見込めないため、ネット上に公開する前にチェックするべき点といえます。
ライティングでSEO対策をすると言っても難しく考えなくても大丈夫で、常識的なことを押さえておけば自然と検索エンジンの評価が上がります。タイトルは長すぎず短すぎず、誰が見ても内容が把握しやすいものを考えて作るべきです。これは約30字を超えると検索結果でタイトルが省略されることにより、内容が連想しにくくなってクリック率が不安定になってしまうからです。
そして人の目線は文章が始まる左側に集中しやすいため、先頭に重要なキーワードを入れておくことを心がけましょう。記事内容にも同様のことが言えます。あとは正しい日本語でライティングを行うことで、初心者でもSEO対策の初歩が簡単に行えるようになります。

SEO対策のライティングはまず結論を先に述べること

SEO対策でのライティングに関してですが、その際にページ上部を友好的に活用することは大切なことのひとつでもあります。googleの評価アルゴリズムは英語圏での開発ですので、英文のコピーライティングのマナーに関しての方法で文章で評価がされているはずです。日本語の文章とはつまり違いがあるということですから、英文の場合、結論を先に書くということになります。と言うことはgoogleでの結論とはつまり重要なキーワードを考えたとき、まず始めに文章が来ているはずです。見出しの直後にSEO対策キーワードを配置することはリードコピー部分に対象キーワードを配置するということで、つまり直後のすぐ近くに配置することが好ましいと言うことでしょう。SEOライティングには最後に結論を書くのはダメです。まずキーワードを含んだ結論を先に書くこと、そしてその根拠をその後に書き綴るということになるので、まずはこのあたりを理解してSEO対策のライティングを心掛けましょう。

意外と難しいSEO対策のライティング

「SEO対策のライティングなんて簡単さ!誰でもできるでしょ!」なんて、余裕ぶっこいている人も多いでしょう。まあしかし大半は、実際にSEO対策のライティングを行ったこともないのに、そのようなことを言っている人がほとんどでしょうか。

けれどもね、実際に行ってみると意外と難しかったりするのですから。そりゃあ好き勝手にキーワードを並べていくだけでしたら、それこそ誰にだってできるでしょうよ。

けれども、「ごく自然に」そして「流れるようにキーワードを入れていく」というふたつのポイントをおさえているテキストを書いていくのは、意外と難しいことだったりするのですからね。

ですからこそ、SEO対策がなんなのかもわからない人には、SEO対策のライティングのことなんて語って欲しくはないというものです。簡単なようで難しいのがSEO対策のテキストなのですから。たとえば「あ、これステマだ!」なんて気がつかれるようなテキストではダメだというものですから。